教会の紹介

施設について

駐車場

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庭・玄関

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受付

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ホール

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礼拝堂

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親子礼拝室 / キッズルーム / 母子室

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バリアフリーについて

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服部喜望教会 創立期の沿革

「熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。」(ローマ12章11-12節)

 1962年4月8日、豊中市服部豊町にある西山実吉宅に「放出教会服部喜望伝道所」の看板が掲げられ、日本イエス・キリスト教団委員長 道城重太郎と放出教会牧師重近福蔵の司式によって伝道所開所式が執り行われた。これが服部喜望教会の伝道開始である。1948年、キリスト者であった西山ミテは東大阪市放出で食堂を営むかたわら、自宅で家庭集会を始めた。

 夫の実吉は家庭集会の日は外出したり帰宅を遅らせたりして集会への参加を避けていたが、ある時、集会日を勘違いして家庭集会が行われているところに帰宅し、そのまま集会に参加することになった。実にそのことが求道のきっかけとなり、1950年、放出教会の重近福蔵牧師から洗礼を授かった。

 この時、実吉57歳。65歳を迎えたときに伝道者となる志が与えられて大阪キリスト教短期大学に入学、卒業後に関西聖書神学校に入学して学びを続ける。同神学校卒業後、当時の教団委員長であった道城重太郎、放出教会の重近福蔵との相談を経て自宅を伝道所として開拓伝道をしていくことになった。1階15畳の板敷間にカーペットを敷いて座布団を並べ、古机にカバーをかけて講壇とし、小型のヤマハ足踏みオルガンが置かれた。これが開所当時の伝道所であった。

 頭書の聖句は、伝道所の開所に当たり祈って与えられたもので、今日に至るまで、服部喜望教会の信仰指針を示す聖句となっている。この聖句の「望みをいだいて喜び」から服部喜望教会という名称がつけられた。

所属教団について

所属教団の「日本イエス・キリスト教団」とは、どんな団体ですか?

一般に「プロテスタント」といわれる教団です。

その歴史としては1890年、イギリス聖公会の宣教師、バークレー・バックストンが来日し、伝道活動を始めました。その働きによって日本各地に建てられた教会が集まって1951年に日本イエス・キリスト教団を設立しました。現在は38都道府県の124教会が所属しています。

教団ホームページ
https://jccj.info/

どんな「信仰の特徴」がある団体ですか?

はい、「聖書を誤りのない神の言葉」と信じ、教会の拠って立つただ一つの正典であり、信仰と生活の基準としています。

教理的には「メソジスト」といわれる教派に近い立場(ウエスレアン・アルミニアニズム)です。「福音主義」といわれる教会の一つです。

使徒信条を土台として、下記のような信仰告白を持っています。
https://jccj.info/faith.php

他のキリスト教会との関係はどうですか?

教団として「日本福音同盟(JEA)」に加盟しています。

日本福音同盟(JEA)は、聖書信仰に立つ福音的諸教会の交流・協力機関で、「相互理解と交わりの促進・諸問題への対処・各種専門委員会による調査研究の実施と情報の提供・世界の同様な団体との協力提携」などを目的としています。現在、約100団体が加盟しています。

他の教派・教団とはどのような違いがあるのですか?

プロテスタントの中にもたくさんの流れがあり、日本イエス・キリスト教団はその中でも聖公会系のきよめ派という教派になります。(下記「日本のプロテスタント教派一覧」参照)

また、世界全体のキリスト教諸教派は下記のようになっています。この中の聖公会の流れに含まれます。

「教団信仰告白」と「使徒信条」

教団信仰告白

 わたしたちは信じて、告白します。
旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。

教団信仰告白
イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲いけにえとして神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。

わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主のめいにこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。
わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。

使徒信条

「使徒信条」とは「私たちはこのように信じています」という信仰告白です。

使徒信条
われ天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちなるかみしんず。
われはそのひとわれらのしゅ、イエス・キリストをしんず。
しゅ聖霊せいれいによりてやどり、処女おとめマリヤよりまれ、
ポンテオ・ピラトのもとにくるしみをけ、
十字架じゅうじかにつけられ、にてほうむられ、陰府よみにくだり、
三日目みっかめ死人しにんのうちよりよみがえり、てんのぼり、
全能ぜんのうちちなるかみみぎしたまえり。
かしこよりきたりてけるものにたるものとをさばきたまわん。
われ聖霊せいれいしんず。せいなる公同こうどう教会きょうかい聖徒せいとまじわり、
つみゆるしし、身体からだのよみがえり、永遠とこしえ生命いのちしんず。
アーメン